どうぶつえんに行った

https://www.instagram.com/p/BFa8TEPlMJ4/

  • 鳥飼いのオー嬢、アール氏と天王寺動物園に行ってきた。
  • カラッとして気持ちのいい天気なのでこれは昼ビールやろ、と動物園入口まできたらオクトーバーフェストをやっていてさらにビール気分高まるも、入口前のコンビニの行列がめんどくさくてビール購入を諦めた。
  • 天王寺動物園は生態展示へのリノベーションが始まった頃に行ったのが最後だったんだけどかなり楽しくバージョンアップしていた。
  • トップ画像のように案内板なんかは統一デザインなんだけどあちこちに昭和の香りの看板なんかがそのまま残されたというか使いまわされていてその辺のカオス感も好み。

https://www.instagram.com/p/BFa8gaflMKH/

  • 好奇心旺盛なキングペンギンさんは抱卵中なのでヒナが生まれたらボサボサを観に行きたいぞ!

https://www.instagram.com/p/BFa8sk9FMKe/
抱卵なうやで

  • ……つい動物園でもペンギンを見てしまうが、この他に良かったのはオオカミ。シュッとした個体、ちょっとアンニュイな個体、なんだか愛嬌のある個体。イヌだけど全体に孤高な感じがたまらない~。諸君、わたしはイヌが好きだ!

https://www.instagram.com/p/BFa8yRtlMKk/

  • あと禽舎が巨大で素敵だった。なかにいるトリはコサギゴイサギアオサギオシドリなどお馴染みの種が多いんだけど、2階ぐらいの高さに通路があるので、営巣の様子を上から見られる!折しもトリのみなさんは子育てシーズンということもあって賑やかで見応えありました。動物園は教育施設でもあるのでこういうのは勉強になる、かつトリがのびのびしているので嬉しい。

https://www.instagram.com/p/BFa9No5lMLQ/

  • なんとなれば外から来たトリも禽舎フェンスの外側に営巣したりして。良い~。
  • 閉園ギリギリまでかかって総なめする勢いで楽しんでこれ800円ですよ。公立素晴らしい。
  • その後天王寺駅前のペットショップ「アルバトロス」に移動。鳥飼いの方々はこれがメインだったので入店するなり鳥に話しかけたり楽しそうだった。あとやっぱりここでもオルグされて、文鳥のヒナに練り餌をやるとこを見せてもらったりコザクラインコを触らせてもらったりした。う、うん、文鳥可愛いね……
  • 各々お留守番しているトリたちにおみやげを購入して満足、その後府立体育館前の安くて旨いちゃんこ屋に移動して打ち上げ(何の?)。
  • ぎょーさん歩いたよ。