読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花見三昧

https://www.instagram.com/p/BDxhWDnFMAS/

  • 土曜日、学友エー嬢・エム嬢と花見。久しぶりに御所にしてみた。少人数のグループも多く、河川敷ほど混み合ってなくて快適。桜以外の花や、木々の新芽も美しい。
  • でもこの時期に屋外で白ワインをガブガブ飲むのは良くない。身体が冷えてしまった。
  • 夕刻には御所が閉まるのでちょっとお茶してから誠光社を回って散会。わたしはそのままメディテーションズへ。お目当てのポール・ボウルズボックスが売り切れていて傷心。
  • 冷えて胃の調子が悪いので雑炊を食べて早めの就寝。
  • 日曜は午前中から毛刈り。「そろそろ伸ばす?」って、切り終わってから言われた。うんまあ次回から。覚えていれば。
  • 午後はご近所のバア、サロンド毘沙門の花見、の予定だったんだけど、今にも降りそうだからと、店での残念会に変更。色んな所から桜の花が現れたり、店内にレジャーシート敷き詰めたりしてすごくバカっぽくてよかった。トイレも近いしね!
  • なのに21時ごろから通常営業に戻る、というのも全力で狂っててよい。わたしはもう眠りの国に居たんですが。

今週のドラマ

  • Netflixで『トップ・オブ・ザ・レイク』(BBC)。舞台はニュージーランドの架空の田舎町。望まぬ妊娠をした12歳の少女が失踪する。捜査する刑事もまた過去に、出自に暗い秘密がある。登場人物にはいちいち秘密がある。誰もが誰もを知っているような閉鎖的な街でも、語られないような秘密。探すことに執着するあまり次第に自分を見失い、そのことが気づかなかった自分への接近になる。
  • 監督ジェーン・カンピオン、全体に暗いけれども雄大で美しい自然が存分に観られる。あやしい女グールー(ホリー・ハンター)はちょっと中途半端だった。閉鎖的な街からの避難所が必要なのは分かるけど今ひとつ説得力に欠けたなあ。
  • 失踪する少女、トゥイを演じた Jacqueline Joe がとても良かった。
  • シーズン2も作るのか。うーん。