読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ヶ月ぶんの成長

journal

https://www.instagram.com/p/BDfzRI2lMJa/

  • 昨年末にリリースされた美容室 bizou をめぐる人たちのコンピレーション "bizou 16 ans" は2枚組33曲入りという大ボリュームのウルトラ・ローカル企画なんだけど、その模様がなんと映像にまでなっていて、その上映会および屯風亭とんぺいさんの落語を聴く、という名目の飲み会がまたしても美容室 bizou で開催されたのだった。
  • オクノ修さん、ふちがみとふなと、かりきりん、ザッハトルテ、数えきれないや風の又サニーのメンバー、とにかく bizou とつながりのある人ならだれでも!という感じで、店休日を5日間使って店(一部軒先含む)で飲みながら録音したその様子が、後日の副音声(yugue での関係者酔っぱらいトーク)も加えて、ゴージャスすぎるホームムーヴィーになっていた。なんでこんなにスキルの高い人がどんどん集まってくるんだろう……
  • わたしが録音に行ったのは12月の半ばだったと思うのでそこからたかだか3ヶ月ばかりしか経っていないのに、映像のなかのわたしはなんだか無邪気そうにしていた。そのほんの3ヶ月ぶんの若さをうらやましいとは思わなくて、過去の自分によかったね、と声をかける心持ちになった。
  • さいきんふたまわり近くも若い人と会ったり話したりする機会が少しずつ増えてきて、単に彼らの若さを実感するだけでなく、目の前でその人が「一歩成長する」ような瞬間を眼にしてビックリすることもある。上からの年寄り目線ではなく、とくに子どものいないわたしにとってはその瞬間が新鮮で楽しいのでそんな風に思えたのかもしれない。
  • 撮影、編集をしてくれた松野泉さんにもちゃんとご挨拶できてよかった。っていうかなんだすごい経歴の人じゃないか。わー。ちなみに松野さんと、全部の録音を担当してくれた山家悠平さんもちゃんと1曲ずつ参加しています。