
大移動2日め

http://instagram.com/p/thvw_JFMCb/

  • 特に目覚ましもセットせずにホドホドの時刻に起床。またしても快晴。港の近くってレトロというか古ぼけた建物がたくさんあって、いかにもな居酒屋とかにまざってちょこちょこ小洒落たカフェみたいなものがあってそうそう天保山もこんなよねーと思うが、名古屋はだいたい何もかもが2倍サイズぐらいある。地図で見て乗り換えを確認していても、駅を抜けるだけ、道を渡るだけで倍ぐらい歩く。広すぎるよ名古屋。
  • でもって日曜朝だからかわりとしーんとしている。とにかく適当に歩いて最初に見つけた喫茶店に入ってモーニング。名古屋だし。コーヒー1杯にプラス0円でトースト(バター、ジャム、小倉、ホットドッグなどから選ぶ)とゆで卵、プラス190円でトースト(同)、サラダ、フルーツ、卵は調理法も選べる。知ってたけどやっぱりすごい。むしろコーヒーおかわりしないと足りない気が。
  • 満腹になったら早速水族館へゴー。わざわざ港区に泊まるなんてと驚かれたけど水族館が近くて割引チケットも買えるし、ていうだけで宿を選んだらこういうことになった。でもって朝イチに行ったのでまだ空いてて快適だ。
  • さすが名古屋(?)水族館も圧倒的にでかい。後で調べたら美ら海水族館と並ぶぐらいの日本最大級のタンクらしい。確かに大迫力。
  • なんで急に水族館好きに……と自分でも思うけど、たぶん水槽とそこを通ってくる光が好きなんだ。そんで、アザラシとかシャチとかが寄ってくるのを「うわあー」って見上げる人たちを見るのも好きなんだ。タレルの『オープン・スカイ』と似た感触。
  • もちろん生物の生態にも興味はありますです。今回は深海系の展示が楽しかった。地球上には、まだまだ知られざる生き物がいるって、すごいじゃないか。ちょっとありえないような環境に適応してるとかさー。
  • さてほぼ午前中いっぱい水族館を堪能したところで昨日の出演者さまがたと合流。Yuriでピラフ食べてしばしご歓談。ライブおよび台湾ラーメンにてお疲れのところお付き合いいただき感謝。
  • で、ここから帰京、ではなくちょっと通りすぎて大阪まで行きましていつもの学友3名とご飯。強烈にアホな話で盛り上がってお腹痛くなるまで笑った。いつまで経っても箸がころぶ。すっごくマジメな話とくだらなすぎて思い出せないような話が同じレベルでできるのは本当に楽しい。