遅い夏

  • お盆休みをグッタリすごしてしまったからというわけでもないが今頃になって夏らしい遊び方を。帰阪している旧友を囲んでのバーベキュー。
  • 京都からだとちょっと乗り継ぎがめんどくさいけど、緑地公園、穴場だ。からっと晴れてそこそこ風もあるのがありがたい。あと久々に肉を食ってその旨さに感動した。脂って旨い。
  • 昨日開けたばかりの味噌はなぜかエム家のお嬢(3さい?)に大好評で、きゅうりにつけて舐めるようにたいらげてくださった。あとで喉が渇かないか心配だ。
  • アイ家ご長男(小6)とは、彼がごく小さい頃からの付き合いで、そろそろ反抗期かつ親離れの傾向が、とかあちゃんが嘆くわりには機嫌よく遊んでくれて今日もまた楽しかった。なにかの拍子に「だって親戚みたいなもんやし」って云ってくれたの、すごく嬉しかった。
  • おばちゃんらも、君のこと親戚やと思ってるよ。親以外の大人の助けが必要なら、いつでも云ってくれよ。