
会話

journal

  • 母「もう7月やし、みんな天神祭の話題でもちきりやなあ」
  • 娘「ん?おかーさん、今は7月やのーて4月やで」
  • 母「7月やろ、鱧の季節やろ」
  • 娘「いやいや、4月やから、いかなご食べて、タケノコ食べるんやで。天神さんはだいぶと先やで」
  • 母「…せやけど、そしたら魚の季節と合わへんやん。鱧、合わせてくれるんかな」
  • 娘「いやいや、鱧はまだ寝てるからちゃんと7月になったら出るよ。ていうかお母さん、鱧食べたいだけちゃうのん」
  • 母「あはは、そうなんかなあ。前に船渡御に呼んでもろたことあって、目の前で新地の板前さんが炙り鱧や牡丹鱧作って出してくれはって…ええ思いさせてもろたなあ、バチが当たるなあ」
  • 娘「バチは当たらへんやろ、ご褒美に鱧が当たったんやろ」
  • 母「せやったらええなあ、ああでも鱧食べたいなあ」
  • 7月になったら、鱧、食べよな。